当クリニックの理念

健やかな呼吸をとりもどす

すこやかな呼吸をとりもどす

長く続く咳に悩まされていませんか?当クリニックでは、呼吸器疾患、アレルギー疾患を専門としているので、患者様の症状を的確に判断し、治療に導きます。

コミュニケーションを
大切にする

お互いに気持ちよく治療を続けることができるよう、当クリニックではコミュニケーションを大切にしています。患者様の目線に立ち、しっかりと症状を伺いながら、適切な治療法を提供します。どのような症状の方も、まずはご相談ください。

当クリニックの特徴

1. 呼吸器専門の
クリニックとして

当クリニックは、南大阪地区では数少ない呼吸器疾患とアレルギーの専門クリニックです。症状に悩みながらも咳が止まらず、苦しんでいる患者様が大勢いらっしゃいます。当クリニックの医師は、呼吸器のプロとして、症状に悩んでいる患者様の治療をおこない、サポートをしています。

呼吸器専門といっても、呼吸器系にどのような病気があるのかぴんとこない患者様がほとんどかもしれません。身近な病気としては「かぜや上気道炎」「急性気管支炎」「肺炎」「気管支喘息」などがあります。
当クリニックには、風邪をひいた後に咳や喀痰、喉の違和感等がいつまでたってもよくならず、来院にいたる患者様も多くいらっしゃいます。まずは一度ご相談ください。各種、検査機材も取り揃えております。

2. 内科

地域の住民のみなさまのサポートができるよう、生活習慣病、予防接種にも取り組んでいます。生活習慣病とは、高血圧、糖尿病などのことです。当クリニックでは生活習慣病の診療に加え、生活指導もおこなっています。また、風邪、インフルエンザによる発熱、喉の痛み、咳などの症状のある患者様の診察もおこなっています。

3.各種予防接種が可能

当クリニックでは、二種・三種混合、インフルエンザ、肺炎球菌など、さまざまなタイプのワクチン接種をおこなっています。年齢によっては無料で受けられるものもございます。まずはご相談ください。

4.豊富な各種検査機材

当クリニックでは、多くの疾患に対応することができるよう、さまざまな検査をおこなうための各種検査機材(レントゲン、エコー、心電図など)をご用意しております。また、睡眠時無呼吸症候群の方向けに、ご自宅で検査ができるものもございます。健やかな毎日を送ることができるよう、地域のかかりつけ医として患者様をサポートします。

地域に根ざした医療を

こんにちは。いわがき内科クリニックの院長、岩垣です。最近、高齢化にともなう肺炎や気管支喘息、花粉症など、さまざまな呼吸器系の病気が増加しています。当クリニックは、呼吸器内科の専門クリニックとして、総合的な呼吸器疾患やアレルギー疾患の治療をおこなっています。また、地域のみなさまのサポートができるよう、地域のかかりつけ医として、生活習慣病、ワクチン接種などの内科治療にも力をいれています。コミュニケーションを上手くとりながら、患者様の心情と健康を第一に考えた、良質で温かみのある医療を提供したいと思っております。

風邪の症状がいつまでたっても治らない方、他院へ行っても症状が改善しない方はご相談ください。さらに検査が必要と判断した場合は、当クリニックから他院への紹介もおこなっております。

分かりやすい説明を心がける

患者様が診察に来られた際、初めて聞く病名や治療の方法、器具の使い方など、聞きなれないことばかりで戸惑うこともあるかもしれません。当クリニックでは、患者様に症状や治療方法をしっかりとご説明するため、大画面で動画を使いながら説明をしています。また、患者様が使用する器具の使い方、リハビリ方法、他院へ行って精密検査をしなければならないような場合にどのような検査をするのか、現在どういった症状であるかをお伝えする時なども、動画を使って分かりやすく説明をしています。現在、疾患別に100種類以上の動画をご用意しています。

分かりやすい説明をすることで、患者様にご納得いただいてから治療をすすめていくことができます。このように、患者様ひとりひとりと真剣に向き合い、コミュニケーションをしっかりとっていきながら治療をおこなっています。

昭和60年 大阪医科大学卒業、同大学付属病院第一内科入局
昭和62年 松下記念病院第一内科 医員
平成2年 長崎大学熱帯医学研究所内科 助手
平成8年 Uniformed Services University of the Health Sciences米国(メリーランド州)内科感染症部門研究員
平成11年 大阪医科大学付属病院第一内科 助手
平成15年 大阪医科大学付属病院第一内科 講師(呼吸器内科責任者)
平成17年 阪和住吉総合病院 内科部長
平成20年 阪和住吉総合病院 副院長
平成23年 いわがき内科クリニック開設

所属

現在も、年に数回の講演をしています。

クリニック名 いわがき内科クリニック
診療科目 呼吸器内科・アレルギー科・禁煙外来・内科・睡眠時無呼吸症候群
大阪府大阪市住吉区
我孫子東1-1-29